News

お知らせ

第1回 AI&DX勉強会を開催

~AIを味方につけて仕事をもっと便利に~

6月17日、19日の2日間にわたり、「第1回 AI&DX勉強会 in カネゼン」を開催しました。外部講師としてAIコンサルタントの先生をお招きし、「AIを味方につけて仕事を楽にしよう!」をテーマに、AIの基礎から業務活用、自動化までを体験しながら学びました。

自由参加にもかかわらず満席となり、社員のAIへの関心の高さがうかがえる勉強会となりました。普段接点の少ない社員同士がパソコンを囲みながら交流し、和やかな雰囲気の中で学びを深めることができました。

1日目は、AIの基本的な考え方や安全に利用するためのポイント、AIからより良い回答を引き出すための指示の出し方を学習。さらに「Gems」を活用し、点検チェックリストやお客様への返信メールを作成する自分専用のAIづくりにも挑戦しました。

2日目は、社内資料を活用した検索アシスタント「NotebookLM」を体験したほか、Google Workspace Studioによる業務自動化の可能性について紹介いただきました。FAXデータを読み取って関係者へ通知するなど、これまで手作業で行っていた業務を自動化できるイメージを具体的に描く機会となりました。

今回の勉強会を通じて、AIは特別な技術ではなく、日常業務を支える身近なパートナーであることを実感。今後もAIやノーコードツールの活用を進め、業務効率化と働きやすい職場づくりにつなげていきます。

※掲載画像は、7月21日(火)に開催する会社見学会のご案内チラシです。
高校生の皆さんのご参加を、心よりお待ちしております!

一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ